話題トレンドまとめ

無免許・盗難車運転16歳高校生の学校はどこ?以前にも問題があった学校だった?

4/5現在、16歳の高校生が盗難車を運転していて京都市伏見区でパトカーに衝突させたとして、公務執行妨害で逮捕されています。

16歳といえば、高校1年生または2年生だといえます。そんな少年が犯罪をしていることに驚きを隠せませんでした。

16歳なので無免許運転は確定ですが、運転していた車も盗難ということで窃盗罪もつきそうです。更に、静止を求められたパトカーから逃げ、最終的には衝突するということで、かなり犯罪を重ねてしまっていますね汗

まだ16歳ということで余地はありますが、この子が通う高校は一体どこなのか気になりました。

無免許・盗難車運転16歳高校生の学校はどこ?

高校生が運転していて衝突した現場は京都市伏見区ですが、

盗難車の被害の報告が上がっていたところが、京都府向日市内です。

なので、犯行現場の要素と警察から逃げながら運転したということから京都府向日市内の地理を熟知していたのではないでしょうか。

なのでこの16歳の高校生が通う高校は京都府向日市内だと絞れるのではないでしょうか。

ちなみにこの地域では2つの高校が存在します。

無免許・盗難車運転高校生の学校は京都府立向陽高等学校?

一つ目は、京都府立向陽高等学校です。

こちらの学校が3代目J Soul Brothersの山下健二郎の母校ということでも知られています。

偏差値の方は、45-47とそれほど高くありません。

ただ、口コミによると元気で活発なかたが多く、みんな挨拶できると評判で周辺の方からも好印象を持たれている学校です。

偏見にはなってしまいますが、教育や礼儀が行き届いている感じがして犯罪を起こしてしまう高校生とは無縁のような気がします、、、

無免許・盗難車運転高校生の学校は京都西山高等学校が濃厚説?

京都西山高等学校は、京都府向日市寺戸町西野辺にある私立高等学校。学校法人京都西山学園が運営する。敷地内に幼稚園を併設している。 全日制課程は女子校、通信単位制課程は共学校。 wikipedia

この学校は全日つまり学校そのものに通うのは女性だけで、男性が通えるのは通信制だけだからです。

偏差値は37-52と振れ幅が大きく、こちらもあまり高くはありません。

こちらの学校が濃厚説と言ったのは、教員と生徒に対してよくない噂がある沢山ということです。

事件を起こした男子高校生が、もし通信制で通っており、質のよくない先生から授業を受け、自宅学習がメインだとすれば、良からぬ方向に行ってしまう可能性も十分にあることが容易に想像がつきます。

 

ちなみに先生や生徒の悪い評判についてあげさせて頂きます。

実は以前にも、ソフトボールの顧問が女生徒にわいせつ行為を行なっていたという問題がありました。

ソフトボール部員の女子生徒にわいせつな行為をしたとして、京都西山高(京都府向日市)が顧問の教諭(61)を懲戒解雇処分としていたことが5日までに分かった。

同高によると元教諭は10月19日、部員の女子生徒1人を同市内の自宅へ呼び出し、試合のビデオを見せるなどして指導した帰り際に、生徒の体に触れたり抱きついたりしたという。 京都新聞

 

口コミでも、先生や生徒に対してあまり良い印象を持たれていませんでした。

女性の体育教師の態度がこの上なく悪い。
子供に教える立場である教師がまともな態度も取れないのであればその教師が教えた子供もまともでは無い。
目付きも悪く、愛想もない。
教師であれば飴と鞭であるのが一般的であるだろうが、あの教師は鞭でしかない。
あのような教師がいる高校に子供を入学させたことをこの上なく後悔している。

生徒さんの通学マナーについて一言女性専用車両はあなた方の更衣室ではありません。車内でスカートを履いたりジャージを脱いだり、どこのロッカールームかと思いました。
それが終わったらおもむろに縫い針と糸を出して、裁縫を始めました。電車内で尖ったものを扱う事自体危険ですし、もし針を座席にでも落としていったら、どうなるか考えが及びませんか?

このように、生徒自身もマナーが悪いみたいです。

まとめ

かなり偏見が混じった記事ではあり、高校はあくまでも推察だということでみていただけたらと思います。

ただ、青春時代に過ごす環境つまり先生や周りの生徒によって悪影響になってしまうこともあります。

事件を起こした少年が心を入れ替えてくれることを祈っています。