話題トレンドまとめ

前輪が超でかい自転車!どこで買える?

2月22日に放送された、TV 東京人気番組「YOUは何しに日本へ?」で登場したYOUが

前輪だけ巨大な昔の自転車に乗って、東京から伊香保温泉まで165km移動の旅を行なっていて、話題になりました!

「この自転車の由来は何のか?一体どこで乗れるのか?買えるのか?」というテーマで書いていきます。

前輪だけでかい自転車の正体

正式名称はペニーファージングと呼ばれます。日本ではダルマ自転車の愛称で親しまれていました。

前輪と後輪のサイズの違いを当時の硬貨「ペニー」と「ファージング」に見立てています

出典元:何ゴト?

こちらは19世紀後半にイギリスで盛んに作られた自転車の形式のことです。

なぜ前輪だけでかいのか?

簡単にいうと、全てを速度のために捧げたからだそうです。一定の条件下では現在のロードバイクと同じくらいのスピードが出るみたいです。下りにおいては、100km/hも出たとの記録も残っています。

なぜこんなスピードが出るのかというところですが、自転車のスピードを上げるには2つの要素があります。

  • 回転数を上げる
  • 1回転で進む距離を大きくする

回転数を上げるには人間が漕ぐのに限界があるので、進む距離を増やすために前輪をでかくしたみたいですね。

ただ、乗りにくい、転倒したときに非常に危険というリスクもあるみたいです。

ペニーファージングはどこで買える?

実は、この前輪巨大自転車買えるんです笑

アマゾンや楽天市場で買えるのでぜひ探してみてください。

 

走行可能な[ だるま自転車 ]【 QU-AX G-bike 】 変わった自転車

価格:108,000円
(2021/2/22 17:36時点)
感想(0件)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ぜひおもしろ自転車にトライして、一目おかれる存在になってください!